呼吸のリズム

2016-08-17
image1_3.JPG

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ担当のHiromiです♪

ふだん、多くの場合には無意識におこなっている呼吸を、意識してコントロールする方法を呼吸法などと言いますが、
ヨガの呼吸法の中でも一番スタンダードなものが「ヨガ完全呼吸法」と呼ばれるものです。

すごく簡単にいうと、たくさん吸ってたくさん吐くことを一定のリズムで行うという呼吸です!そうすることによって、心身のバランスが整ってきます。

緊張してたものが緩んできたり、逆にゆるゆるでダレていたのがやる気が出てきたりします。
昼間に眠い時におこなうと目が眠気がとれたり、夜に目が冴えて寝られない時には眠りに入りやすくなったりする効果もあります。
本来、あるべき状態に近くのです。

一定のリズムというのがポイントで、これは自分の心でカウントしながらおこなう方法もありますが、バランスが乱れてる時というのはだいたいカウントも乱れていますので、何か外部の一定のリズムを耳にしたらそれに呼吸を合わせる遊びをしてみてください!
静かな部屋で秒針が聞こえたらそれに合わせておこなったり、カフェで音楽が流れていたらそれに合わせてたり♪

厳密におこなう必要はまったくありませんが、一定のリズムって意外と難しいんだなと思うはずです。

木曜昼のミュージックフロウヨガでは、音楽に合わせた呼吸の調整から入ります。
日によって気持ちよくできたり、反対に今日はきついなぁと感じたりすると思いますが、それを調整しようとしていくうちに意識が内へ向き、集中力も高まり、うごく準備も整ってきます。

このクラスは動きの順番もいつも同じプレコリオスタイルでおこないますので、フロウですが次に何がくるかわからないといった心配もありません。

とりあえずエクササイズ的にヨガしたーいという方にオススメです!
町田 スタイルジョイフル でお待ちしてます。

Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top