陰と陽のエネルギー

2017-04-05
image1.JPG

こんばんは^_^
木曜「陰ヨガ」担当しています、ななです。

今日は急に暖かくなりましたね!
上着を羽織らず、外に出れる陽気でとても身軽さを感じています。

桜もモコモコと開花し、なんだか嬉しい気持ちになるのは私だけではないはず^ ^

春分の日をすぎて、これから夏至に向かってどんどん陽のエネルギーが高まっていきます。

街中では新しい環境に、肩の力がギュッ!!と入った方々を見かけるようになりました。
みなさん頑張りたい気持ちがみなぎっている!!!!と感じるのです。
それはとても素晴らしいこと。

でも、ずーっと頑張り続ける力(陽のエネルギー)を持ち続けるには、
当たり前ですがしっかり休むこと(陰のエネルギー)が必要です。

陽の活動的なエネルギー、
陰の安静的なエネルギー、
どちらかが大切なのでもなく、どちらも大切。
相反する存在や物事を邪険に扱うのではなく、自分の足りない部分を補ってくれていると思うと、バランスが取りやすくなるかなぁと私自身は感じています。

ついつい、「休んじゃいけない!」「落ち着かないといけない!」と、どちらかを押さえつけてしまうのですが、
そんな時は、「休んでもいいんだ」「落ち着かなくてもいいんだ」と、自分を許して受け止めるように心がけています。

そんなふうに、陰ヨガのクラスも自分を無理におさえつけずにのびのびと、
力を抜いて、静かになる練習になればいいなぁと思います。

明日、陰ヨガのクラスでお待ちしております。

大場奈々

Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top