2月, 2017年

マタニティヨガ 町田

2017-02-24
received_522058974578980.jpeg

町田スタジオジョイフルでマタニティヨガを担当してますさおりです。

先日義理の母と話をしていたら、「今の妊婦さんはマタニティヨガとか産後ヨガとかいろいろあっていいわねー!私の時にはそんなの全然なかったわぁ」と言っていました。

確かにヨガはかなり前から流行っていたけれど、”マタニティヨガ”などと、言われ出したのは10年位の間かもしれない。

その背景には、生活様式の違いや、環境の変化など様々なことがあると思いますが、今までよりも妊娠出産に対して、自ら積極的に関わっていきたいと思う方が増えたのもあるかなと思います。

私の師は「マタニティヨガをやっていたから、安産で良かったね。というのも大切だが、それ以上に自ら出産に対してマタニティヨガなどでしっかり準備してきた。という事実が満足のいくお産に繋がる」と言っていました。

貴重な貴重な妊娠出産の経験。出来ることなら、最高に素敵な時間だったと思ってもらいたい。今自分と赤ちゃんの為に出来る事、始めてみませんか?

☆マタニティヨガは金曜日9:45〜開催しております♪


1人の時間

2017-02-23
image1_5.JPG

こんにちは
ベビーマッサージ&産後ヨガ ヨガベーシック担当していますHIROです。

先日のヨガベーシックのクラスにいつもベビーマッサージ&産後ヨガに参加している方がお1人でご参加されていました。

呼吸法から始まり、ヨガのポーズ、最後のシャバアーサナまで心地良くヨガを深められ、クラスの後はとてもスッキリとされていました。

いつも頑張っているお母さん!
ベビーと一緒にヨガを楽しむのも良いですが、たまにはお1人のヨガを体験してみませんか?

ヨガの間は育児のプレッシャーから自分を解放して「母としての自分」を一度手放してみましょう。

手放す事により大切にしているものに、もう一度出会い直すチャンスを与えてくれます。

追伸
来週3/1水曜日 10:00〜ヨガベーシックのクラスはお休みとなります。


FRPのFって?

2017-02-22


こんばんは(こんにちは)木曜日10時~90分間、FRP担当のEriです。

ファンクショナルローラーピラティス、略してFRPですが、この「F」には『ファンクショナル=機能的な』という意味以外にもう1つ意味があります。
『フォームローラー』のFです。
使用する発泡性のローラーの製品特性である、泡状の『フォーム』を指しています。
世間ではストレッチポール、という製品名がこういった筒状のエクササイズローラーの呼び名として定着していますが、ストレッチポールという呼び方は商標登録された一商品名なのです。
まあ、エクササイズには直接関係無いですが、フォームローラーを使い体を機能的に整えるって気持ち良い!って事がお伝えしたいのでした。

町田のスタジオジョイフルでお待ちしてます❤

Eri


金曜9:45〜リラックスヨガ

2017-02-17

20170217100908.jpg

町田スタジオジョイフルでリラックスヨガを担当してますさおりです。

少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。スタジオに置かれたヒヤシンスが良い香りです。

金曜日9:45〜のリラックスヨガは妊婦さんも歓迎のレッスンです。身体をじっくりほぐしながら、ポーズは、妊婦さんへは軽減法などをお伝えしますので、無理のない範囲でご参加頂いています。

もちろん一般の方にも満足して頂ける内容です。午前中に身体をほぐしておくと、1日疲れにくくなりますよ♪

春に向かって、軽やかな身体と心の準備を始めましょう!


人生フルーツ

2017-02-15
image1_4.JPG

こんにちは!
木曜19:30〜陰ヨガを担当しています、ななです。

週末にとっても素敵な映画を観てきました!

『人生フルーツ』
90歳のおじいさんと87歳のおばあさん、建築家夫婦のドキュメンタリー映画です。

70種類の野菜と50種類のフルーツを育てながら、本当の豊かさが見えてくるその暮らし。

出来ることはなるべく自分でやるというお二人。

一瞬一瞬を大切にする、
その丁寧な暮らしがヨガに通づるように感じました。

映画の中でおじいちゃんが
設計図に書いていた言葉、
『できることから 小さく こつこつ。
ときをためて ゆっくり。』

ヨガでは
体が柔らかくなりたいと思っても、すぐには柔らかくならないし、
筋力をつけたくてもなかなかね…
時間がかかるものです。

おじいさんおばあさんが苗木から始めて、
50年たって宝石みたいにキラキラとたくさん実るフルーツや野菜たちのように、

自分の体も一瞬一瞬丁寧に、
自分の体と相談しながら、
出来るところまでポーズをとって、
そこで呼吸を巡らせる。

その積み重ねが
ゆっくりと変化を生み出していくんだろうなぁと思いました。

上映劇場が少ないのですが、
町田の近くだと新百合ヶ丘の川崎市アートセンターでもやっています。
良かったら見てみてくださいね^ ^
おすすめです♪

それではまた明日、
陰ヨガクラスでお待ちしております。


ピラティス

2017-02-14

町田スタジオジョイフルでピラティスを担当してますさおりです。

ピラティスってどんなイメージをお持ちですか?筋トレみたいでキツそうとか、沢山動くからハードなんでしょ?と言われる事が多いです。

個人的には、ピラティスのエクササイズは自分の身体に意識を集中させて、コントロールしながら動かすので、いま流行りのマインドフルネスに近いのでは?と感じています。

そしてレッスン後には、自分の身体が本来の位置に戻った感じで、非常にスッキリと気持ちが良いのです。

ピラティスを考案されたピラティスさんも、「強靭な肉体には、強靭な精神が宿る」とおっしゃっています。身体だけではなく、心もスッキリとさせてくれるピラティス。是非皆さんにも体験して頂きたいです♪

ピラティス☆火曜日9:30〜/日曜日10:30〜/13:30〜


変化

2017-02-11
image1_3.JPG

スタジオジョイフルヨガ担当のHIROです
先日思いきって髪型を変えました!
くるくるパーマヘアです

ベビークラスで泣かれてしまいましたが…いつもの身支度も髪型を変えた為やり方が変わり新鮮で楽しく行っています!
日常生活の中で無意識に行っている事
少し変えてみると新しい発見があるかもしれません。
コーヒーをハーブティーに変えてみたり、駅までの道のり行き方を変えてみたり、電車の車両、座る座席を変えてみたり…ヨガのクラスを受ける時いつもの場所を変えてみると景色も違いますよ…
少しの変化試してみませんか?

HIROMI


マタニティヨガ 小話

2017-02-10
IMG_1052.JPG

町田スタジオジョイフルでマタニティヨガを担当してますさおりです。

2/11(土)は満月ですね。昔から「満月や新月の日はお産が多い」と言われているそうです。予定日が近い妊婦さんたちはドキドキされているのでは?

月の満ち欠けは、「新月」からスタートして「上弦の月」「満月」「下弦の月」というサイクルになっています。

人間の身体は70%ぐらいが水分からできていますから、月の満ち欠けに影響を受けるということも納得です。

とくに妊婦さんは通常よりも多くの水分を身体に蓄えます。赤ちゃんは身体のほとんどが水分でできているし、羊水は海水と同じような成分だそうです。

「生命は原始の海から来た」

などとも言われますが、その名残が残っているなんて神秘的です。

女性の身体と月の関係は深く、以前読んだ本によると、月の満ち欠けにかかる平均的な日数は29日=月経の周期。

さらにこの29日を9倍すると、266日。妊娠2ヶ月から予定日までの平均妊娠日数と同じだそうです!

「臨月」

月に臨むと書いて、臨月です。月との関係を知ってから、読むとなんとも興味深いです。

普段から夜空を見上げて、月と対話し、自然の流れに身を任せることを意識しておくと良いかもしれませんね!

マタニティヨガでは、身体のお悩み意外にもこんな小話をちょこちょこさせて頂いてます。ご興味あるかたはお気軽にご参加ください♪


ファンクショナル ローラー ピラティス って?

2017-02-08

こんばんは、第2・第4木曜日AM10時~90分間、ファンクショナルローラーピラティス(長いので以下FRPと略します)担当のEriです。
皆さん、ピラティスにも色々な流派があるのをご存知ですか?

マットピラティスやボールピラティス、リフォーマーと呼ばれる器具を使った物等、流派が多様でもピラティスの根底に流れるのは『運動学習により、体を修整する』という点です。

私達の体は日常動作の中で積み重ねる癖や習慣で、知らず知らずのうちに歪みが生じています。
人間の体はどう頑張っても、左右対称にはならないのですが、歪みや非対称に気付き、なるべく左右対称に近付けていくべく体に運動学習をさせるのです。

FRPでは、その体に対する気付きをサポートする為にストレッッチポールを使います。

ある時はローラー上でとても不安定な自分に戸惑うでしょう。
ある時はローラーにあたる背骨のフィードバックに安心感を覚えるでしょう。
ある時はわずか1キロ程度のローラーの重さがずっしりとこたえるでしょう。

ローラーを姿勢の支持や保持に使ったり、抵抗に使ったり、毎回生徒さんからは『こんな使い方もあったんだ!』と驚かれます。
そして、レッスン後の姿勢の変化や動きの洗練具合にも、感動されて『ちょっとキツいけど、やって良かった!』という感想を頂きます。
スタジオで体験して自宅用に購入される方が続出です!

皆さん、是非一度体験してFRP仲間になりましょう!


痩せるヨガって?

2017-02-06
image1_2.JPG

こんばんは痩せるヨガのEriです。

火曜日の痩せるヨガ
体脂肪が効率よく燃焼するように、90分の内容を3つのパートに分けています。
まずは前半の30分で体の末端をさすったり揉んだりし、身体をほぐし血の巡りを整えます。
中盤の30分はノンストップのシークエンスで有酸素運動。負荷は少いポーズですが、呼吸とシンクロさせて連続して動く事で、体温が一気に上昇し脂肪が燃焼し始めます。
後半は、緩やかに体を落ち着かせるシークエンス。筋肉疲労を翌日に残さないように、ゆっくりダウンしていきます。

ジムでガンガン汗をかくのとは違い、体が緩やかに変化して行くのを感じて頂けると思います。


« Older Entries
Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top