10月, 2016年

子連れokヨガクラス

2016-10-24
IMG_2350_1.JPG

町田 スタジオジョイフルで子連れokのヨガクラスを担当してます さおりです。

このクラスは、2ヶ月くらいから3才過ぎくらいまでの方にご参加頂いてます。(もちろんもっと大きいお子さんも大丈夫です)なかには、上のお子さんも連れて来てくれたりして、賑やかです♪

レッスンでは、育児の相談や、情報交換などもしています。「この前出来なかったのに出来るようになったね〜」とか「動くようになってスッキリしてきたよね」「この前言ってたみたいにしてみたら、いい感じだよ」などなど、皆で子供の成長を見守っている感じが、とてもほっこりします。

子供も一緒だから、100%ヨガは出来ないかもしれませんが、少し身体を伸ばしたり、皆とお話するだけで、ちょっとスッキリするのではないかな?と思います。これから益々寒くなってきて、お家におこもりしやすくなります。是非スタジオに遊びにいらして下さい♪

おもちゃも用意してお待ちしてます(^^)


どこでもヨガ

2016-10-19
image1.JPG

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ 担当のHiromiです♪

例えば、水泳やアイススケートや茶道やバレエなどと違い、空間を問わずにヨガはできますよね。ポーズも呼吸も瞑想も、マットが敷ける程の広さと2メートル程度の高さがあればどこでもできます。

皆さんはいつもどんな空間でしてますか?
町田 のスタジオジョイフルでしてまーす!という方が多いかな♪
そこのスタジオは、床も柔らかく、窓が大きくて、集中のしやすい低めの天井でとってもいい空間だと思います!ヨガプロップスも充実していますし、ヨガ以外のプログラムもたくさんありますしね。

先日、ヒロミ先生のクラスが大好きなwご近所メンバーで集まり、心地の良い秋の空気を感じながら外でヨガをしました。五感が開き、いつもよりも意識が外に向いたとおっしゃる方、人目が気になった方、逆に集中できたと感じた方、傾斜でおこなったのでグラグラ感を楽しんだ方、外でやるときもちいいー!など皆さんいろいろな感想でした。
誘導するわたしも、アライメントのことなんて無視(笑)心地いいと感じるように自由に動いていただきました。

たまに違う空間でいつもと同じことをすると、いつもと違ったものになり面白いです。
ヨガが目指しているのは、いつどんな場所でもどんな状況でも心の中を制し平安な状態を保つというような事ですが、ドキドキわたわたしながらいつもと違った事をするのも、刺激的で楽しいと思います!

皆さんにとっては、ヨガに行く事が非日常だと思います。いつもの呼吸とスタジオでの呼吸は違いませんか?
寒くなりますが、スタジオ通い楽しみましょうね!


ピラティスで整えよう

2016-10-10
DSC_0279.JPG

町田スタジオジョイフルでピラティスを担当してます さおりです。
 
日曜日の午前中のクラスを担当されているあきこ先生とは、同じ養成講座を受けた同期でして、色々相談などもさせてもらったりしているのですが、先日も話していた時に、
 
「自分で一通りエクササイズやると、整ったなぁ」って感じる。とあきこさん。
 
そうなんですよね。私はヨガも大好きで、その時々やりたい方をやっていますが、ピラティスは"整った"と特に感じやすいです。
 
きっとアライメントをしっかり意識しながら行う為、身体がニュートラルに向かいやすいのだと思います。
 
「あー。本当は身体ってこの位置が楽なんだ」と私も癖の強い身体なので、ピラティス後によく感じます。
 
是非レッスン前と後の身体の違い、感じてみてください♪
 
★ピラティスレッスン★
毎週日曜日(10:30〜/13:30〜隔週で時間が変わります)
第2、4火曜日9:30〜
 
 
 


ヨガ好き?嫌い?

2016-10-06

dsc_6045

こんにちは!

ヨガインストラクターの
ののこです!

ヨガを一度やってみて、なんかヨガは合わないなぁと思ってしまった人いませんか?

それを聞くともったいないなぁ、と思うんです。
もちろん無理にやるものではないので本当に合わなければやる必要はないけれど、ヨガってたくさんの流派があります。

インストラクターとの相性も。

さらに、クラスの内容も

肉体強化
精神強化
緊張を緩める
精神の緊張を穏やかにする
ほとんど動かないで道具をたくさん使うクラス
ずっと呼吸と合わせてたくさん動くクラス

等々、、、。

最終目的は皆同じです。

身体と心のバランスを整え、混乱した心をクリアにして生きやすくなること。
(わかりにくい言い方でごめんなさい。細かく書くと大変な事になるので(笑))

つまり、

すっきりしたーーー
頭のぐちゃぐちゃが収まった  身体があったかくなった
よく夜眠れそう
悩んでたことがどうでもよくなった!

日々のヨガから貰えるプレゼントはたくさん(*^^*)

だから、一回、一ヶ月、一つのヨガをやって違うと思う前にいろんなヨガをトライしてもらえると自分に合うクラスやインストラクターがいるかもしれない!?

第二の家の様な場所になるかもしれない!?

クラスを受けて帰る方の

「やっぱり来て良かった」

の声が聞けると、私もレッスンが出来てよかった(*^^*)とうれしくなるのです。


Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top