9月, 2016年

ヨガの秋

2016-09-28
image1_2.JPG

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ担当のHiromiです。

うちの周辺では一昨日あたりから金木犀が咲き始めたようで、うっとりその香りに包まれながらるんるん気分でレッスンに向かいます♪ 歩いていてもどこからか香りが漂ってきて、思わずスーっと深呼吸。
すると咳スイッチが入ってしまい咳がゴホゴホ・・・ あれ?

そうです、秋は呼吸器系が少し弱まりやすい季節なのです。空気も乾燥してくるので尚更ですね。
内臓ケアには様々な方法がありますが、その中の一つの方法に『経絡』をケアするというものがあります。(経絡とは?はググってみてください)

呼吸器系の経絡は、腕を大きく広げながら胸を広げた時に引っ張られる所にあります。肺の上のあたりから、腕の内側を通って親指の先までです。
その経絡のラインを温めたり揉んだりストレッチしたりして、いわゆる巡りをよくすることでケアになるのですが、ヨガには、そのラインを伸ばしたり広げたりすることが多いですよね。
ふだんの生活ではそこが縮まりやすい姿勢が多いので、ちょっと痛いと感じる方も多いと思います。

肉体的な運動でも、知らず識らずのうちに気の通り道のケアにもつながっているのですね。
季節性のケアにも ヨガ おすすめです!

スタジオジョイフルでお待ちしてます。


スポーツにもヨガ

2016-09-25

image1
こんにちは!スタジオジョイフルヨガ担当のHIROです。

スポーツの秋ですね。私はバレーボールをやるのも見るのも大好きです!
先日バレーボールの大会に出場し全て終わった後にいつものようにチームメイトと輪になってヨガでクールダウンをしていたら、他のチームのメンバーも合流して気付いたら人集り‼️
皆さん  痛いだの  伸びてる〜だの きもち〜いなどなど…率直な感想を呟きながらヨガの輪に入っておりました(^-^)
バレーの後もヨガを通して心地よさを共有できてとてもハッピーな時間でした。

ヨガは筋肉の疲労を和らげ、身体の柔軟性を高め怪我の予防にも役立ちます。また体軸を整えて競技力向上や、メンタルを強くしここぞという時に力を出せる集中力を養うことも出来ます。

スポーツをする人にもヨガはオススメですよ!
是非スタジオに足を運んで下さいね(^-^)


ピラティスって辛い?

2016-09-20
IMG_2385.JPG

町田スタジオジョイフルでピラティスを担当してますさおりです。

ピラティスを初めて受けた時、なんだか先生の言ってる事がよく分からず、首が辛い。という感想を持ちました。でもその後、色々学ぶうちにやっぱりピラティスが良さそう!と思い、しっかり勉強したら、ピラティスの楽しさにはまっていきました。

初めて体験した時、何故首が辛かったのか、先生が何を伝えてくれていたのか、今ならよくわかります。

初めてピラティスに出逢った方が、私のような辛いだけという感じにならないように、様々なアプローチでレッスンをしています。

ピラティスやったことあるけど、しっくりこなかったという方も、もう一度お試しにいらしてみませんか?


印象的なできごと

2016-09-14

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ 担当のHiromiです♪

最近の印象的だった事。
先日、インドから来日されているヨガの実践者がクラスをするという事で、伺ってきました。
何をするのかあまり知らずに、とりあえず時間に行くと、その時間はどうやらアーサナクラスだという事で時間までゴロゴロしていました。

先生が部屋に入るのと同時に「シャバアーサナ」とおっしゃったので、そのまま目を閉じ屍のポーズをしました。
そして少しずつ身体を動かし、少しテンポの速い太陽礼拝をもくもくとし、途中、頭立ちやら肩立ちのやたらとキープのながーいポーズをし、そしてノンストップで呼吸法に突入。

最後はまた数分のシャバアーサナをして・・
「手・足 動かして~」と言い残し、部屋を退室されました。

そこで私は気がつきました。
先生の姿を見ていない!!!

もちろん視界には入っていたので、オレンジ色の服を着ていたくらいはわかるのですが。

集中にもっていくパワーがすごいんですね。さすがサドゥー♡

という出来事でした。


胎内記憶

2016-09-05
1472971016719.jpg

町田スタジオジョイフルのマタニティヨガを担当してます さおりです。

先日レッスン中に、胎内記憶のお話しをさせて頂いたところ、早速本を手に取って頂いたようで、嬉しく思います。

胎内記憶に関しては、作り話みたいとおっしゃる方もいますが、私は少なからずあり得ると思っていますし、お腹の赤ちゃんの事に想像力を働かせてみるきっかけにはなるのではと思っています。

赤ちゃんの事を思いながらの生活は、一段とマタニティライフを楽しくしてくれることでしょう♪

マタニティヨガでは、ヨガ以外のお話しも沢山させて頂いてます。どうぞお気軽にお越しください!


Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top