8月, 2016年

さかさま

2016-08-31
image1_4.JPG

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ 担当のHiromiです♪

最近、さかさまになってますか?

子どもの頃は鉄棒に足でぶら下がったり、教室でスカートがめくれないように股ではさんで器用に壁倒立したり(笑)皆さんもしたと思うのですが、大人になるとそうそう逆さまになる機会が無いものですよね。

さかさまになると重力が逆方向にかかり、頭への血流やリンパの流れが促されて全身の巡りが良くなったり、内臓も引っ張られるようになるのでマッサージ効果もあったりし、それに伴うからだの機能回復や、ホルモンバランスの改善、さらには精神面にも良い働きまであったり、もちろんバランス力や筋力アップの効果もあったりといいこと尽くめなのです!

でもなんかハードルが高い??
大丈夫です、何もまっ逆さまになる必要は無いのです。心臓より頭が下になるだけでじゅうぶんに効果があります!

ヨガ にはそういうポーズがたくさんありますよね。
ヨガのあと、頭がスッキリしたり、全身が気持ちよかったりするのは逆さまになるからというのが大きいと私は感じています。

ご自宅でスッキリしたい時は、ベッドやソファーから、前でも後でもダラーんと垂れるとラクに逆さまになれますよ♪ 腰の疾患が無い方はぜひ後ろにだらーんしてください!
胸が広がって呼吸もたっぷりできるようになります。(してる最中はちょっと息苦しいかも⁉︎)

そして逆さまの時には、ぜひ景色もお楽しみください。

夏の終わり
町田 のスタジオジョイフルで逆さまになりましょう♪


マタニティヨガ始めましょう♪

2016-08-19
IMG_2349_1.JPG

スタジオジョイフル マタニティヨガを担当してます さおりです。

お盆休みも終わり、8月もあと少しですね。暑くて外に出るのを控えていた方も、そろそろ出産に向けて準備しませんか?

マタニティヨガを卒業された方々からは、マタニティヨガの呼吸が役にたったというお声を沢山頂いてます。

いつから始めても遅いことはありませんよ♪体験随時受付てます!お気軽にお問い合わせくださいね。


呼吸のリズム

2016-08-17
image1_3.JPG

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ担当のHiromiです♪

ふだん、多くの場合には無意識におこなっている呼吸を、意識してコントロールする方法を呼吸法などと言いますが、
ヨガの呼吸法の中でも一番スタンダードなものが「ヨガ完全呼吸法」と呼ばれるものです。

すごく簡単にいうと、たくさん吸ってたくさん吐くことを一定のリズムで行うという呼吸です!そうすることによって、心身のバランスが整ってきます。

緊張してたものが緩んできたり、逆にゆるゆるでダレていたのがやる気が出てきたりします。
昼間に眠い時におこなうと目が眠気がとれたり、夜に目が冴えて寝られない時には眠りに入りやすくなったりする効果もあります。
本来、あるべき状態に近くのです。

一定のリズムというのがポイントで、これは自分の心でカウントしながらおこなう方法もありますが、バランスが乱れてる時というのはだいたいカウントも乱れていますので、何か外部の一定のリズムを耳にしたらそれに呼吸を合わせる遊びをしてみてください!
静かな部屋で秒針が聞こえたらそれに合わせておこなったり、カフェで音楽が流れていたらそれに合わせてたり♪

厳密におこなう必要はまったくありませんが、一定のリズムって意外と難しいんだなと思うはずです。

木曜昼のミュージックフロウヨガでは、音楽に合わせた呼吸の調整から入ります。
日によって気持ちよくできたり、反対に今日はきついなぁと感じたりすると思いますが、それを調整しようとしていくうちに意識が内へ向き、集中力も高まり、うごく準備も整ってきます。

このクラスは動きの順番もいつも同じプレコリオスタイルでおこないますので、フロウですが次に何がくるかわからないといった心配もありません。

とりあえずエクササイズ的にヨガしたーいという方にオススメです!
町田 スタイルジョイフル でお待ちしてます。


ジュニアヨガ

2016-08-03
image1_2.JPG

こんにちは HIROです
夏休み中にジュニアヨガのクラスを行いました!
子供達のキラキラした眼差しとパワーを感じました!
しかし、それだけではなく身体の歪み、筋肉疲労、心の疲れを抱えている子供もいる事に驚きを感じました。
1番人気のポーズがクラスの最後に仰向けに寝転がる「シャバアーサナ」と言っている子もいたし。

子供達もストレスや身体の疲労を抱えて大変なんだなぁ…
その疲れを癒すお手伝いが出来たらなぁ
と深く感じたジュニアヨガでした!


夏ヨガ

2016-08-03
image1.JPG

こんにちは。
町田 スタジオジョイフル ヨガ担当のHiromiです。夏本番ですがいかがお過ごしでしょうか?

今年の休暇は小笠原へ行ってきました!
東京から南へ1000キロ、船で24時間。緯度は沖縄と同じくらいですので、年間を通して暖かい所です。

ヨガのクラスをされている方が2人いらっしゃり、島では内地よりもヨガ人口割合が多いくらい、みんなヨガが大好き!
私も、友人のコーディネートによりヨガのクラスをさせていただき、みんなで月礼拝などをしてきました。

改めて思いましたが、皆さんカラダが柔らかいんです。柔軟性があるというより、カラダがゆるい(笑)感じ。身も心もゆるる〜んって感じでさすが亜熱帯だなと思いました。
出身は東京の方が多いので、遺伝ではなくやっぱり環境でカラダか変わるという事ですね。

夏の暑いときはカラダが変わりやすい時です!
いろんな事をがんばれる季節でもあります!!

そのエネルギーにのって、ちょっと暑いけど夏もスタジオ通いを楽しみましょう♪スタジオでお待ちしてます。


Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top