ファンクショナル ローラー ピラティス って?

2017-02-08

こんばんは、第2・第4木曜日AM10時~90分間、ファンクショナルローラーピラティス(長いので以下FRPと略します)担当のEriです。
皆さん、ピラティスにも色々な流派があるのをご存知ですか?

マットピラティスやボールピラティス、リフォーマーと呼ばれる器具を使った物等、流派が多様でもピラティスの根底に流れるのは『運動学習により、体を修整する』という点です。

私達の体は日常動作の中で積み重ねる癖や習慣で、知らず知らずのうちに歪みが生じています。
人間の体はどう頑張っても、左右対称にはならないのですが、歪みや非対称に気付き、なるべく左右対称に近付けていくべく体に運動学習をさせるのです。

FRPでは、その体に対する気付きをサポートする為にストレッッチポールを使います。

ある時はローラー上でとても不安定な自分に戸惑うでしょう。
ある時はローラーにあたる背骨のフィードバックに安心感を覚えるでしょう。
ある時はわずか1キロ程度のローラーの重さがずっしりとこたえるでしょう。

ローラーを姿勢の支持や保持に使ったり、抵抗に使ったり、毎回生徒さんからは『こんな使い方もあったんだ!』と驚かれます。
そして、レッスン後の姿勢の変化や動きの洗練具合にも、感動されて『ちょっとキツいけど、やって良かった!』という感想を頂きます。
スタジオで体験して自宅用に購入される方が続出です!

皆さん、是非一度体験してFRP仲間になりましょう!

Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top