冬至

2016-12-21
image1_2.JPG

こんにちは。
木曜夜の陰ヨガクラスを担当しています、大場奈々です。

今日は冬至ですね。一年で一番昼が短く、夜が長い日です。
我が家はかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る予定です〜。
お日様ポカポカ、寒い中にも暖かさを感じる日が続きますが、みなさま風邪などひかれておりませんでしょうか。

今日はアーユルヴェーダの教え、
日常生活に取り入れやすい風邪予防の1つをご紹介します。
アーユルヴェーダとは、直訳すると生命科学、インドの伝統医学のことです。

私も冬になると行うこと…
『耳を温めること』です。

寒くなると耳がとてーも冷たく、カチカチになっていることありませんか?

インドでは寒くなると耳の穴に綿を詰めたりするそうです…想像するとちょっと面白いですよね。
風邪は耳からひくなんて言われているそうです。

日本で、耳の中に綿を詰める勇気は私にはありませんが…去年から耳あて愛用中です!
今年も耳あて解禁しました。ほかほか気持ち良い!

飲食店で出る温かいおしぼりをそっと耳に当てるのもおすすめです。
お仕事中や疲れている時、お風呂に入っている時、寝る前、などなど気付いた時にいつでも耳を優しくマッサージするのも良いと言われています。
耳のマッサージだけで、頭のコリや肩こりにもじんわり効く感じがします。安心感を与えるので眠れない時にも効果的です。

アーユルヴェーダでは、一番疲れが現れやすい感覚器官は耳だと言われています。確かに疲れている時はちょっとした音も不快に感じたり、聴覚が敏感になっているような感じがしますよね。

何かとお忙しい年末、ぜひ耳のケアお試しくださいませ。

さて、明日は今年最後の陰ヨガです。
食べ過ぎ飲み過ぎになりやすい時期ですので、胃にフォーカスしたクラスにしようと思っています。
22日(木)19:30〜21:00 陰ヨガクラス
お待ちしております。

Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top