さかさま

2016-08-31
image1_4.JPG

こんにちは。
スタジオジョイフル ヨガ 担当のHiromiです♪

最近、さかさまになってますか?

子どもの頃は鉄棒に足でぶら下がったり、教室でスカートがめくれないように股ではさんで器用に壁倒立したり(笑)皆さんもしたと思うのですが、大人になるとそうそう逆さまになる機会が無いものですよね。

さかさまになると重力が逆方向にかかり、頭への血流やリンパの流れが促されて全身の巡りが良くなったり、内臓も引っ張られるようになるのでマッサージ効果もあったりし、それに伴うからだの機能回復や、ホルモンバランスの改善、さらには精神面にも良い働きまであったり、もちろんバランス力や筋力アップの効果もあったりといいこと尽くめなのです!

でもなんかハードルが高い??
大丈夫です、何もまっ逆さまになる必要は無いのです。心臓より頭が下になるだけでじゅうぶんに効果があります!

ヨガ にはそういうポーズがたくさんありますよね。
ヨガのあと、頭がスッキリしたり、全身が気持ちよかったりするのは逆さまになるからというのが大きいと私は感じています。

ご自宅でスッキリしたい時は、ベッドやソファーから、前でも後でもダラーんと垂れるとラクに逆さまになれますよ♪ 腰の疾患が無い方はぜひ後ろにだらーんしてください!
胸が広がって呼吸もたっぷりできるようになります。(してる最中はちょっと息苦しいかも⁉︎)

そして逆さまの時には、ぜひ景色もお楽しみください。

夏の終わり
町田 のスタジオジョイフルで逆さまになりましょう♪

Copyright(c) 2016 STUDIO JOYFUL All Rights Reserved.
Top